沖縄県立球陽中学校

球陽中学校入試Q&A

Q1.もし受検当日、志願理由書を忘れたら不合格になりますか?

A1.志願理由書は、受検当日の朝回収しますが、もし忘れても受検当日の午後5時までに、球陽中学校職員室に提出していただければ、未提出による不合格にはなりません。

Q2.調査書は、誰が小学校に作成依頼するのですか?

A2.受検者本人が小学校の担任の先生に作成依頼してください。また作成依頼するとき、担任の先生に、球陽中学校のWebページにアップされている調査書作成例を参考にして作成するようお伝えください。

Q3.書類作成の際、書き損じたら書類等はどうしたらいいですか?

A3.修正ペンや修正テープの使用はできません、また配布も致しません。二重線を引いて訂正するか、球陽中学校Webページ(中学入試情報)に各種書類を掲載していますので、そちらからダウンロードしてお使いください。なお、志願理由書に関しては、鉛筆での記入(受検者本人)ができます。

Q4.願書の出願方法について、離島ではないのですが、遠いので郵送で出願してもいいですか?

A4.もちろん、大丈夫です。ただし、郵送での提出でも締め切りは、11月4日(金)必着です。消印有効ではないので、十分に気を付けてください。

Q5.出願等について、質問があるときはどのようにしたら、いいですか?

A5.球陽中学校ホームページ【中学校入試情報】内の<球陽中学校入学者決定に関する適正検査へ質問>をご覧ください。

  9月30日(木)までは、学校説明会でご説明した募集要項についてのご質問期間となっています。

   質問用Forms:令和5年度球陽中学校募集要項説明へ質問

Q6.来年度から、早朝講座や朝読書は、どのようになるのですか?

A6.来年度の早朝講座等については、ただ今検討中であります。決まり次第、学校Webページ等でお知らせします。

Q7.検査当日、体調不良で適正検査をすべて受検することができなかった場合、追検査の日に、残りの科目、または追検査そのものを受けることは可能なのでしょうか。

A7.朝からの体調不良の場合 ・・・ 球陽中に連絡していただき、追検査での受検をお願いします

   途中からの体調不良の場合 ・・・ 別室での受検になります

   別室での受検が厳しい場合 ・・・ 受検途中の科目に関しては受検済みとなります。受検していな科目は追検査を受検することができます。

 (例)適性検査Ⅰの途中で体調不良を訴え、その後の受検ができなかった

  適性検査Ⅰは受検済みとなり、その答案で採点します。適性検査Ⅱは追検査にて受検することができます。なお、追検査の追検査はありません。

Q8.欠員の補充の電話について、保護者が電話に出なかった場合、何回まで電話をかけ直すのですか?

A8.回数等お教えすることはできませんが、全員同じ対応でお電話します。

Q9.試験当日は式服での受験ですか?

A9.式服、私服どちらでも構いません。受検にふさわしい服装でお願いします。

Q10.球陽中学校第1期生の進学先を教えてください。

A10.球陽高等学校ホームページ内の「学校案内」→「卒業生進学状況」→「31期」をご覧ください。

Q11.適性検査、志望理由書、調査書はそれぞれどのように評価されるのでしょうか。

A11.募集要項P3の「4-1 入学予定者の決定・結果通知」にありますが、「志願者の意欲、目的意識、適性等を総合的に判断し、入学予定者を決定いたします。」の通り、適性検査、出願書類すべてを総合的に判断します。

Q12.高校進学の際、本人が取り組みたいことや将来実現したい内容から国際英語科を志望することになったときは、国際英語科に進学することはできますか?

A12.募集要項P1の「1-1 出願資格」(2)「沖縄県立球陽中学校の教育方針等を理解し、入学を希望する者」のとおり、原則、球陽高校理数科への進学になっていますので、しっかり考えて願書を提出してください。

Q13.小学生の途中で沖縄県に引っ越します。内申書等はどのようにしたらよいでしょうか? その際、県外受検のための沖縄県教育委員会への手続き等は必要でしょうか?

A13.調査書については、「令和5年度沖縄県立中学校入学者 決定に関する実施要項」P2の3-4 出願書類等の「イ 調査書」をご覧ください。引っ越し前の小学校の書類等については、原本のコピーを添えて提出してください。県外受検については、同じくP3の3-6 県外等から出願する場合の取扱いをご覧ください。こちらは、保護者が沖縄県外(外国を含む)に居住している場合ですので、沖縄県に引っ越しされた後の願書提出ですから、県外からの受検に該当しませんので、沖縄県教育委員会での手続きは必要ありません。

Q14.学力検査において、適正検査Ⅱ(算数・理科)への傾斜配点はありますか?

A14.入学予定者の決定については、「令和5年度沖縄県立中学校入学者 決定に関する実施要項」のP5第5 入学予定者の決定の「5-1 入学予定者の決定」をご覧ください。

Q15.志願理由書や受検票、入学確約書などすべて、自宅で印刷したもので提出してよろしいですか?

A15.大丈夫です。印刷して提出書類を作成してください。ただ、「写真票・受検票」を印刷する場合は、少し厚手の用紙で作成してください。受検中使用しますので、丈夫なものがいいです。

コメントする